らぼの隠れ家
■ Contents ■
▲ CAUTION! ▲
・当サイトではOSAKAフォントにて表示の確認をしております。

・私のメインブラウザがFirefoxの都合上、他のブラウザでは表示がおかしくなるかもしれません。多分大丈夫だとは思いますが。

今月のToDo@02月
●学園もの!
●1日1P。

■ Linkage ■
忌川タツヤのKindleは友達さ!
俺様の小屋
がせあすふぉーむ
キンドる速報
積ログ
猫ヒゲのざわめき
LivetubeTRPG協会
我輩は日記サイトで(略)
倭鈴の独り言

Oink Games
(株)かまわぬ
月間デジタルさくまにあ
水曜どうでしょう
所さんの世田谷ベース
ほぼ日刊イトイ新聞
明和電気 社長ブログ
吉田類の酒場放浪記

※だいたい順不同

TweetsWind


■ About this site. ■
 ユルめの物書き生活をしている「田持らぼ(たもちらぼ)」のウェブサイトです。
 ここ数年、日記がメインコンテンツという状況。本文の合間に、ちょこちょこと習作や小ネタなどを挟みますが、文章が表示される地の色が変わりますのでそれで判別してください。
 創作発表の主軸はピクシブに移っているようです。ほぼ毎週の水曜日に文象風景Χの名で習作掌編を投稿しております。時々全然違う話も投稿したりしてますので、あわせてご覧いただけると嬉しいです。

 ちなみにこのサイトはリンクフリー。どうぞご自由に紹介してやってください。
 ちなみに、日常のやりとりはツイッターにて行っている事が多いようです。何かありましたら@rabo_tまでメッセージをお送りください。

※現在、13年11月から14年1月にかけて、日記が相当に飛んでおります。とりあえずざっくりとまとめるつもりではいるのですが、日付が近いところから更新していきます。
動く、食べる。@14/02/20
 所用がかさなり、あっちこっちへ移動を繰り返す1日。
 その合間に、ちょっと店で買い物をしたら「プリン風のクリームパン」なるものを発見。ようはクリームパンの中に入ってるカスタードクリームと一緒にカラメルを入れたということらしい。
 それが5個入り。……なんていうと凄い量みたいですが、饅頭くらいの大きさのパンなので、まあ数口で1つが食べられる。
 試しに1つ食べてみたら美味しくて、おもわずもう1つ食べる。
 ううむ、また買ってこよう。いや、むしろ止まらなくなると危険なのか。

起きる、焦る。@14/02/19
 寝坊して怒られた。小学生か。
 ……いや、そうやってまぜっかえしてはいられないよなぁ。とりあえずは平謝り。そして今後はもうちょいきちんとしないといかん。まったくもう。

聞く、思う。@14/02/18
 ちょっと、話が見えないところでイライラする一件あり。
 まあ、完全に人様の話という扱いでよさそうなので、なにも口を出さず。しかし、いろいろと思うこと多し。まあ、静かに考えておこう……。

メモ:
小説「リング」の作者は鈴木光司。では、小説「リビング」の作者は誰? Ans重松清

出す、見送る。@14/02/17
 ツイッターで流れて来てたあれこれにちょっと感化されて、昔に書いた話を1つ表に出す。
 いろいろと面白そうなネタが流れてくるものの、精神的に手をだせる余裕が無い、というのはちと厳しい。ううむ、余裕が足らん。というか、精進が足らんのか。
 もうちょいキッチリとアレコレ動けるようにならないとなぁ。

残る、欠ける。@14/02/16
 雪はひと段落した様子。とはいえ、ニュースなどを見ると山梨県などで相当な被害が出ている様子。高速道路が止まったままとの事なので、物流が大幅に混乱している。
 スーパーやコンビニその他では、商品が届かない所もあるとか。というかうちの近所も、かなり品薄の状態。
 まあ我が家には食品の備えがありますが、生活スタイルによってはそうとう厳しい事になりそう。
 そして、そんな混乱を聞きつつも今日中にやらないといけない用件を済ませるために外へ出かける。途中の道路も雪が残っていて結構酷い状況だった。ただ、トラックはやや少な目の印象。物流が混乱してる影響か。とはいえ、帰り道ではかなりの渋滞にもなっていたので、車の数そのものが激減したというわけでもない様子。
 ……まあ、自分も予定があって出かけてるクチなので、そういう人が多いという事か。

積もる、荒れる。@14/02/15
 ひどい大雪の1日。
 実は予定が1つ入っていたものの、翌日に日延べすることにして家で静かにすごす。
 ……しかし、いろんなところの交通がマヒしたり、停電おこしてる地区があったり。雪でここまでなるのも珍しい気がする。いや、そんな呑気な事も言ってられない状況の人も多そうだ。
 生活を支えるってのは、大変だよなぁ。そんな事を思いつつも、布団にこもり風邪の養生と省エネにはげむ。

つもる、そそぐ。@14/02/14
 テレビを見てたら、アウトドアの番組をやっていた。
 そこで登場したのが「新雪をコップに山盛り入れて、そこにバーボンを少量注いで食べるように飲む」という楽しみ方。
 ……うわあ絶対においしそうだ。とはいえ、現状でそれを試すほどの体調ではない。ううむ、元気になったら、ぜひ試してみたい。とりあえず雪はまだ山ほどあるので。というか、新雪じゃないといかんのか。ううむ。

散る、散らす。@14/02/13
 調子が戻ってきたので、いろいろと活動を開始。医者は偉大だ。
 そしてまる二日寝込んだ鬱屈を晴らすかのように、下らない事を喋る喋る。とはいえまだ喉がガラガラしてるので、マスク必須。あとのど飴も重要。
 ううむ、まあ、人様にうつさないレベルで色々と調子を上げていこう。
しらべる、なぞる。@14/02/12
 昨日、丸一日寝て休んだもののやはり体調回復せず。
 幾つかあった予定を全部キャンセルして、医者へ。
 とりあえずインフルエンザではなかったものの、扁桃腺のあたりの腫れが酷いとのこと。……まあ、自分が風邪を引くとおおむね扁桃腺が酷い事になるので、いつもどおり。
 いつもどおりのルゴールで喉の消毒をしてもらい、薬を処方してもらって帰宅。おとなしく寝ることに。

寝る、治す。@14/02/11
 朝、起きたら喉が痛い。というか頭まで痛い。そして思い切り鼻が詰まる。
 ううむ、完全に風邪を引いた。
 祝日なのでそのまま寝て休むことに。引け目無しに休めるのはありがたいんですが、医者も休みなので診察とか処方とかがしてもらえないのが非常に厳しい。
 とりあえずは、寝る。

崩す、溶かす。@14/02/10
 今日は普通に平日運行。
 とはいえ、残っている雪の量が凄い。ただの雪じゃなくて、溶けて凍って半分氷の塊になったような雪がまわりにごろごろと。このままじゃ色々と仕事にならん。
 とにかく暇をみては溶け始めた雪をつるはしで砕いて、日に当たって暖かくなりはじめた地面に広げて、溶かしていく。
 ……ああ、今日は晴れててよかったなぁ。曇ってたらこうはいかん。
 そんな事を思いつつ、ずっと作業をしていたら汗だくになった。うはは。

あそぶ、おさえる。@14/02/09
 個人的な用事で出かける。
 ……とはいえ、道が悪かったので少し出発を遅らせる。結果としてやや消化不良を起こすものの、とりあえず目的は達したのでよしとする。あと、昨日の雪が道路のそこかしこに残っていたものの、とりあえず事故などは無しに帰って来れたのが一番。
 そういうことにしつつ、やっぱり未練が幾つか。その辺りは、来月にでもきっちり晴らしたいところ。

降る、戻る。@14/02/08
 ひどい大雪。しかし昨日に飲み会があった都合で、出先に放置されているの自動車を回収することに。
 ……現地に到着したら、車が半分雪に埋まりはじめてた。慌てて雪かきをして、ついでに回りの雪かきもちょっとして、これ以上道路が悪くならないうちにとっとと退散。


飲む、食べる。@14/02/07
 今日は飲み会。というか、一ヶ月遅れの新年会でありまして。
 ちょっと普段は行きつけないような、ちゃんとしたお店で食事など。
 ……とはいえ、個室ではなく広いロビーに席が設けられていたので、あまりハメを外すような人も出てこず。そのあたりは、ありがたかった。とはいえやはりすこし落ち着かないか。いや、落ち着いた集まりになったと思う。

動く、集める。@14/02/06
 すごい寒い1日。朝の移動をしている途中、国道沿いの気温表示がマイナス9度とか相当なことになっていた。昼になっても温度はあがらず、ずっと手足が冷える状態。ううむ、厳しい。
 そんな厳しい状態でも、やるべき事は山ほどあるので色んな用件をちょこちょこと片付けていく。
 忙しいは忙しいものの、ややこしい判断を抜きにして身体を動かしていれば終わる作業が多いので、まあ楽か。

 そして帰り。コンビニでヤマザキのパン菓子パンを買ってくる。春のパン祭り開催中。とりあえず最初のうちにポイントを稼いでおきたいのである。今年は……3枚くらいの皿がもらえるといいなぁ。丁度いいサイズの大きめの小鉢っぽいので(←矛盾した表現だなこれ)、本当は沢山集めたいところなんですが、ちょっときびしいか。


帰る、寝る。@14/02/05
 いろいろとやりたい事があったものの、夕方に家に帰って来て、速攻で寝る。
 ……ううむ。よほどへばってたか自分。

話す、演じる。@14/02/04
 ツイッターでのおはなし。
 ランダム表示で色々あそべる「診断メーカー」で、学園バトルもののキャラクターを生成するというものがあったようでして。気が付いたらフォロワーさんの人が何人かその診断を回して、なりきりチャットみたいな遊びが始まっていた。
 気が付いたら勢いで参加。キャラクターを生成したら「あなたは高飛車な性格です」とか言われて、非常に言葉に詰まる。
 ……ううむ。高飛車なキャラって書くのも苦手なんだよなぁ。なんとなくイメージはあるんですが、自分で演じるとか、そういうキャラを自分の小説に出すとなると、なんというか難しい。なんというか、行動原理が理解できないのである。まだツンデレだったらそれなりに理解もできそうなところがあるんですが、高飛車だけは想像がつかない。なんだろうなぁ、自信たっぷりに振舞えばいいんだろうか。
 それに今回は画面の向こうに人がいるネットでの会話なわけで。高飛車を人様相手にやるって、一歩間違えるとただの失礼になりかねないわけで。うう、怖い。多分そういう事をいちいち考えてるからこそ、高飛車と一番縁遠いような場所に立ってるんだろうな、自分。

 ……しかし、そういう悩みを会話中に入れちゃいかんな。今更ながらちょっと反省である。

ならぶ、へばる。@14/02/03
 幾つかの出来事が順番にやってきて、バタバタ。
 やってきた事はそれなりに始末をつけていくものの、後半になってガス欠を起こす。……というか、夕方になったら居眠りをしかねない勢いでへばっていた。なんだこれ。
 ……ううむ、睡眠不足か。あまりそんなつもりも無いんだけどなぁ。

架空商店目録:草原のポット
 商店街の一角にあるその店は壁一面に棚が備え付けられ、どこか狭くこじんまりとした印象を受ける。
 店の奥には、いつも一人の女性が店番をしており、時折戸棚に入れられた小さな木箱や鉄缶などを整理している。
 ここには幾つもの産地で収穫された茶葉とハーブ類を取り扱っている店であり、その品揃えは幅広く、庶民が日常的に愛飲する安価な茶から、貴族が宴会の際に求める珍しい茶までがそろっているという。
 また、店主である女性もハーブ類に関する知識が豊富であり、客が求める効能をもったハーブ類を混ぜた独自のハーブ茶を作るというサービスも行っており、大勢の客から好評である。
 ただ、この店主である女性に関して「実は魔女でありハーブのほかに毒薬も隠れて売っている」「相当な老婆だが若返りのハーブの効能で若く見えている」などの噂を聞くこともあるという。大勢の人々は彼女の店の繁盛をねたんだ物が根も葉もない陰口を流しているのだと信じているが、当の店主はそんな噂を気にするでも否定するでもなしに、毎日のように茶やハーブを店に並べている。
△メモっぽく、何に使う当ても無い設定を書き連ねる。こういうのが大好きなのです。

試す、茹でる。@14/02/02
 ちょっと前にネットの豆知識的な記事で「乾燥スパゲティをしばらく水につけておくと生めんのように柔らかくなり、ほんの少し茹でただけで麺が茹で上がる」というものがありまして。
 それを、今日試しました。正確には昨日の深夜にふと思い立って、よくあるタイプの乾燥スパゲティを水につけて、朝食で試してみた。
 ちらっと見た記事では1〜2時間程度水につけておけばよかった気がするけれど、とりあえず一晩水につけてみた。朝起きてみたら、確かに麺が水を吸って柔らかくなっている。
 で、茹でる。ネットの記事では茹でたらすぐに火が通るらしかったけれど、3分かちょっとくらいの茹で時間がかかる。……まあ、普通に茹でれば10分ちょっとの時間がかかるはずなので、早い事には変わりないか。
 で、食べてみる。確かに普通の茹で方とは食感が違う。ただ、「生パスタ感覚で美味しい」というよりは、「少し歯ごたえが強くて、芯がのこってるような気がするけれどちゃんと食べられる」という感じの味。
 ううむ、もうちょい細い奴とかでやればいいのか。それとも「なんだか芯がのこってるかんじ」が、世間的に(あるいは本場での)美味しい茹で加減なのか。
 ただ、水につけておくと生麺風になるってのは、面白いしなんか便利そうな予感もする。もうちょっと試行錯誤してみると、いいのかもしれない。
 ……いやそこまで研究する必要があるのかは謎っぽいですけど。

ならべる、あそぶ。@14/02/01
 所用で出かける1日。
 その帰り道、いつも通る場所に新しい雑貨屋ができていた。
 ちょろっとショウウィンドーを覗いてみると、文具類や食器類や収納器具なんかに混ざって、「巨大なトランプ」や「ブロックパズルみたいなもの」なんかも並んでいる様子。
 これは何か面白いものがあるんじゃないかと思って、店に入ってみる。入ってすぐのところは、普通の雑貨類。そして店の奥のほうには、トランプやらダーツやらミニビリヤードといった、見た目いかにもオシャレなオモチャの類が並んでた。
 A4サイズくらいのトランプとかも並んでいて、それなりに安い。これなら冗談で買ってもいいかなぁなどと思いながら見ていると、棚の上にドミノを発見。
 白っぽい象牙色のプラスチックに、サイコロの出目が刻印されているドミノ。展示方法は完全に「ドミノ倒し」の状態でしたが、おそらくは牌を並べて遊ぶタイプのドミノだこれ。見れば、白木の箱に入っていて見た目もなかなか風情がある。……が、その蓋が妙にかみ合わせがしっくりきてない。なんというか「百円ショップで売ってる小物入れ」みたいなつくりの甘さ。サイズが合ってないのか、作ってる人がいいかげんなのか、スライド形式の蓋がはまってはいるけれど、スキマが大きかったり、妙に箱の縁がささくれ立ってたり。表示を見たら中国製とのことなので、まあそんなものかと割り切って、比較的マシな箱を選んでレジへ。
 買ってきて、蓋を開ける。……説明書とかはなし。まあ遊び方のルールはネットで確認もできるだろうから、比較的問題はなし。
 で、あらためてビニールパックを破いて1つ1つの牌を確認してみる。中に、インクの粉がついて汚れているものがあったので、途中からティッシュで拭きながら取り出していると、1つの牌の裏面に、大きくヒビ……というか穴が開いているのを確認。おそらく樹脂を成型するときに異物でも混ざってたか、そんなところだろうか。ともかく、このメーカーはまともに検品もしてないのか。ううむ。
 改めて思うと、裏面にこの汚れは致命的。個体識別が簡単にできてしまうのでまともなゲームに使えないような気がする。
 ……ううむ、また雑貨屋に行った時にもう1セット買ってみるか、それともちゃんとした専門店で品質がしっかりしたものを買ったほうが早いのか。
 ちょっと悩みつつ、とりあえずルールを確認しながらドミノ牌を並べたり。

 ……本格的な奴を買いなおすなら、「12までの数字を使っている奴」にするのも手かもしれない。大は小を兼ねるはずだし。

締める、広げる。@14/01/31
 さて、今月最初の月末であった。
 しかも金曜日とかさなり、それなりにバタバタ。
 とはいえ、夕方までにはいろいろと収まるところに収まったので良しとしよう。

 夜には、開放感で少しだけ飲酒。本当はそういうのを我慢していきたいところなんですが、今日ばっかりはしかたない。
 なんというか「わかっちゃいるけどやめられない」の心境である。まあ、明日からはまた節制していきましょう。そんな事を思いつつ、夕方にスーパーで買ってきた惣菜を肴に広げつつ、軽くビールなど……

迫る、焦る。@14/01/29
 月末が近づいてきました。
 そして今月中にやらないといけない用件が、幾つも残っている。
 アレコレ手を打ちつつ、幾つかのモノゴトは明日になってから片付けることに。

 ううむ、ちゃんと収まってくれるといいなぁこれ。冬場は冬場なりに、いろいろと忙しいのですよこれ……。

だます、さける。@14/01/28
 ネットでひろった話なので、詳細は不明ですけれども。なんて前置きをしつつの話。
 なんか、とあるボードゲームサークルのブログで「イカサマ容認」の記事が上がっているとかなんとかで、軽く話題になったらしい。
 ざっくりと読んで、なんとも複雑な気持ちになる。イカサマの種類を分けてるところが、なんというか雑で「もうちょっとイカサマされそうなポイントはいろいろあるだろ」と突っ込みそうになったり、あるいは「ルールに規定されている事じゃないんだからイカサマをしても罰則なんて無い」やら「勝とうと思うとイカサマをするしかないから皆がイカサマを始める」なんて要旨の文章があったり。
 案の定、コメントに賛否両論。……いや、ほとんどが否定か。でも中には「イカサマをするプレイヤーはイカサマのタイミングを見計らうなど、本来のゲームのルール外のことをいろいろ考えないといけないので負担が増していて、圧倒的な有利というわけでもない」とか言い始める人が出てくる始末。ううむ。本当かそれ?

 ……まあ、個人の考えは自由かもしれませんが、あきらかにルール外でありマナーから外れたところの意見だと思うし、そういう事はあまりおおっぴらに、さも自分が正しいように言うもんじゃないよなぁとは思う。あと、こういう考えの人とは絶対にゲームをしたくないし、そういう人が所属してるゲームサークルには参加したくないな、というのが正直なところ。
 あまりに不愉快なので、たぶんそのサークルのページはもう見ないように思う。

ひねもす、のたる。@14/01/27
 一日をとおして、なんとも眠い。
 ……なんだろう、この土日によっぽど何かをしたというつもりもないのですが。
 大過は無いものの、週の始まりとしてこれはどうよ、という感じでもある。

動く、歩く。@14/01/26
 やっと余裕が出てきた。あるいは、追い込まれた。
 そんな感じの気持ちにようやくなれたので、1日かけて片付けないといけない事を幾つか片付けていく。
 物理的な部屋の片付けも少し。気が付くとペットボトルやらアルミ缶やらが溜まるってのは、いいかげん改善していかないといけないところだと思いつつ、こうやってまとめて片付ける事が多い。ううむ。
 午後になって、気分転換に外へ散歩に出かける。最近運動不足だったので、少しは動かないと。……そんな事を思いつつ、いつもの町内をうろうろと歩いたり堤防沿いの遊歩道を早足で歩いたり。そのまま、ちょっと近所の店を覗いたりしているうちに、1時間半くらいの時間が過ぎていた。おかげで一万歩近く歩けた。
 しかしちょっと時間をかけすぎた。散歩から戻ってきたらもうちょい片づけをしようかと思ってたんですが、そのあたりはウヤムヤになる。……まあ、今日のうちに最低限やりたいところまではとりあえず出来たからよしとするか。

 そして、夜。ここ1ヶ月ほどの間ずっと懸案事項だった、このページの更新作業を開始する。……なんせ2ヶ月近く手を入れてなかった。去年の10月頃からの日記を全部コピーして別のファイルに移動させて、トップページの日記部分をいったんまっさらに。
 ……さて、あとはここ2ヶ月くらいの日記をここに書くのか。ううむ、多分通常営業のボリュームは難しいので、相当に端折った形での記録になりそうです。

 とりあえずは、その手のアレコレを習慣づけていかんとなぁ。というか、習慣づいたと思ってもすぐになくなってしまうというのが正直なところ。がんばれ自分。

えがく、かく。@14/01/25
 朝。起きてなんとなくツイッターを覗いたら、イラストが流れて来ていた。
 なんか「画像を投稿するからそれにあわせた文章を投稿してください」みたいな主旨の企画らしい。
 で、流れてきた絵を眺めていたら、ふわーっと物語が浮かんだので、それを書いてみようと思ったら、とてもじゃないがツイッターの文字制限におさまらない。
 そのまま諦めるのも悔しかったので、全然違う話にして、軽く捻ったネタを突っ込んでそれでも10文字くらい溢れる。10文字ならなんとか収めよう、ということで、文章のあっちこっちを削ったり描写をちょこっといじったり。

 結果として、ちょっと意味深な感じでそこそこ収まりのある掌編が出来たかな、という事になる。
 ……しかし、ううむ。仕込んだ小ネタがあまり伝わらなかったっぽくて、残念。その辺りは自分の技量不足。精進が足らんなー。

並べる、渡す。@14/01/24
 ネットで小説の描写についてのテキストを見つけて、思わず読み込んでしまう。
 要は「小説の上手い下手の要因の1つは、情報を出す順番で決まる」という事らしい。
 一般論としてはとてもよくわかる話なのですが、では自分の書いている文章がどうかという話になると、一気に自分ではよくわからなくなってしまうのが困ったところ。
 もうちょい客観的に文章を読むクセをつけないといかんのだろうか。あとは、いわゆる「名文」の反芻か。

 ……課題、多いなぁ。

しらべる、はじめる。@14/01/23
 今日は初めてのことをしてきました。
 その名も人間ドッグ。集団での健康診断とかは経験があるんですが、本格的なやつは初めてです。ハイライトは、はやり胃カメラ。何度も涙目になった。
 ええと、どこかでネタにします。きっと。

 で、人間ドッグの帰り。予定より早く終わったのをいいことに、電機屋などに寄って買い物を少しする事に。
 実はスマートフォンにメモ帳ソフトを入れたんですが、それに伴ってちゃんとしたキーボードが欲しくなったのです。ので、自分の持ってるスマホに対応している、良い小型キーボードは無いかと物色。
 ……そうしたら、そもそもスマホ対応のキーボードがほとんど置いてなかった。いっそスマホのアクセサリー専門店とか行った方が良かったんだろうか。などと後悔しつつも、数少ないスマホ用キーボードの中から、きちんと対応機種になっていて、かつ好みのものを発見。これで、自宅でちょこっとネタ出しをするのが楽になる。
 帰宅後。キーボードが嬉しくなったので、わざとパソコンが無い部屋に移動してスマホ&新品キーボードでのネタ出しなど。ちょっと新鮮な気分になると、仕事も進むような気がする。ううむ不思議。

求める、探す。@14/01/22
 気が付いたら、電子書籍でのゲームブックの話をしていた。
 いや、ほんの少し言葉を交わしただけではあるんですが、やっぱり電子書籍とゲームブックの相性はそれなりに良いし、需要もそこそこありそうな気がする。
 ……しかし、過去の名作とかはあまり出てないのも事実なわけで。日本のゲームブックは、一時期ファミコンを題材にして山ほど出てたんですが、逆に言えば完全オリジナルが少ないような気がする。そのへんで権利関係がややこしくなって、電子書籍での復刻は難しいのかなぁ、なんて事を素人ながら邪推してみたりする。
(あるいは海外の作品を翻訳したものもそれなりに出てますが、それもやっぱり権利関係はいろいろありそうだもんなぁ)

 うーむ、ままならぬ。